新年あけましておめでとうございます。

2017 0105

新年あけましておめでとうございます!
昨年は申年で、おサルたちが主役の年となりました。沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました!本年もおサル共々よろしくお願い致します!

新年に入りおサルたちはというと、まだまだ発情期のまっただ中なので賑やかに生活しています。
写真のおサルは第一位の「シラユキ」なのですが、発情メスを追いかける毎日です。32歳という高齢ですが、まだまだ元気です。

次の申年が来る頃には彼から世代交代をしているのだろうと思うと寂しい思いもしますが、現在下位にいているオスザル達が上位に上がってくるのも楽しみです。

さてさて今年はいったいどんな姿をおサル達は魅せてくれるでしょうか。

風物詩

2016 1222 ミノだんご


「ニホンザル」といえば冬の寒い中、温泉に入り、頭に雪を積もらせているような映像を良く見ます。
そんなこともあってか何となく冬が似合う動物だなぁと思いますね。

残念ながら当園に温泉が無いので温泉に浸かっている姿は見ることが出来ないのですが…。

さてさて今週に入って暖かい日もありますが、急激に寒くなる日もあったりします。
そんな日はおサル達も寒さが辛いようで「サルだんご」をして暖め合います。

家族単位で集まることが多く、あまり大きなサルだんごにはなりませんが、見ていて暖かそうです。

写真は高順位ミノ家のメスたちのサルだんごです。先日の気温がガクッと下がった日に集まっていました。
真ん中の方ええ位置やなぁ。

秋から冬へ

2016 1130 秋から冬へ


朝晩寒く、日中はポカポカ陽気といった日が多い秋でしたが、ボチボチ寒さが目立ってきました。

明日から12月。冬がやってきます。
人間にもサルにも厳しい季節ですが、ニホンザルにとって暑さよりかは寒さの方がまだマシのようです。

2016 1130 ミノ80


心配なのは最高齢36歳のお婆ちゃんザルですが、この冬を無事越してくれるかどうか不安です…。
元気なことには違いないのですが。。
みんな一緒に新年を迎えたいものですね。

真っ盛り!

2016 1124 カップル


おサルの顔も紅葉も赤く染まって、賑やかなモンキーパークです。

まだまだ恋の季節はこれから。
園内各所にはおサルのカップル達の姿が見られます。

写真のおサルもカップルで右がオス、左がメスです。
右のオスは今年成熟が始まった2011年生まれの個体なのですが、早速彼女をゲットしました。
しかし順位が低いので、順位の高いオスに見つかるとメスを追い払われてしまいます。なのでひっそり隠れてカップルになっていることが多いです。
堂々とカップルになるにはまだまだ長い道のりです。


2016 1124 紅葉


園内の紅葉も見頃を迎えております。

実はこう見えて…

2016 1021 コジワ


秋になり、おサル達の恋の季節がやってきました。
発情したメスの鳴き声やケンカの声で園内はとても賑やかです。

さてさてカップルがたくさん成立する中、写真のおサル達はというと…。


こちらは実は親子です。
左はお母さん、右が息子。
息子は今年8歳になり、オスのニホンザルとして大人の仲間入りをしたような頃になります。
いつの間にか体も大きくなり母親をはるかに凌ぐ体格になりました。
母親ザルは子どもの成長を遠くから見守るように気にしており、たまにこのように毛づくろいをしてコミュニケーションもとっています。
子煩悩なお母さんザルなんですね。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR