おめでたかな?

2017 0223 1


写真のこちらオサル。
もしかしたら妊娠をしているかもしれません。

10月~2月が交尾期・4月~7月が出産期となっており、現在妊娠をしているおサルがいてもおかしくない状態となっています。

しかしニホンザルは人間ほど明確にお腹が出てこないので推測しか出来ないのですが…。
普段よりちょっとお腹出てるかな?という程度でしかわかりませんので私達職員も「妊娠かなぁ?」ぐらいなものです。。

こちらのおサルも普段はホッソリとしているのですが、あれ?なんかお腹大きい?太った?という印象があるのでもしかしたら妊娠かも。といったところです。

「これは妊娠してるやろー!」と予測していたおサルが単に太っただけで出産しなかった。なんてこともありますので何とも難しい。

もうすぐお兄ちゃん(お姉ちゃん)

2017 0217 2

交尾期も終盤に差し掛かり、お待ちかねの出産期(ベビーシーズン)が近くなってきました。
昨年は亡くなってしまった赤ちゃんも多く残念でしたが、今年はみんな元気に産まれてきて欲しいですね。

2017 0217 1

妊娠しているおサルがいてもおかしく無い時期になってきましたが、まだその傾向あるおサルの姿はあまり見かけられません。
産まれたての赤ちゃんを紹介できる日を心待ちにしています。

ジー、、、

2017 0130 2

2017 0130 3

お待ちかねのエサの時間。
お腹が減っているようで沢山のおサル達が集まります。


そんな中、エサに目もくれず何かを気にするおサルが。

2017 0130 1

じーー。

発情をしたメスのおサルなのですが、その視線の先には魅力的なオスザルがいるようです。

しかし私も視線の先を眺めてみましたがオスザルの姿は見えません。
感覚的なものが優れているようで、発情メスは何かを感知するかの如く林の中へ消えていきます。
どこかで待ち合わせでもしているのか、いつの間にかカップルが誕生していることもしばしば。

2月まで恋の季節は続きます。もう妊娠しているお母さんもいるかもしれませんね。
今年は何頭の赤ちゃんが誕生するでしょうか。

臨時休園のお知らせ

大変申し訳ございませんが誠に勝手ながら本日1月16日は大雪の影響による園内安全管理、整備により臨時休園とさせていただいております。
お客様には大変御迷惑をおかけいたしますがご了承をお願い致します。

太陽のありがたみ

2017 0112 3

吹く風がキンと冷たく冬らしい毎日。
園内では霜柱などが見られるようになってきました。

寒さに強いと言われているニホンザルですが、それでも寒いのは寒いはず。
そんな冬の朝は日向ぼっこが恒例行事です。

2017 0112 2


2017 0112 1


2017 0112 4

朝日を全身に浴びて一日のスタートです。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR