おめでたかな?

2017 0223 1


写真のこちらオサル。
もしかしたら妊娠をしているかもしれません。

10月~2月が交尾期・4月~7月が出産期となっており、現在妊娠をしているおサルがいてもおかしくない状態となっています。

しかしニホンザルは人間ほど明確にお腹が出てこないので推測しか出来ないのですが…。
普段よりちょっとお腹出てるかな?という程度でしかわかりませんので私達職員も「妊娠かなぁ?」ぐらいなものです。。

こちらのおサルも普段はホッソリとしているのですが、あれ?なんかお腹大きい?太った?という印象があるのでもしかしたら妊娠かも。といったところです。

「これは妊娠してるやろー!」と予測していたおサルが単に太っただけで出産しなかった。なんてこともありますので何とも難しい。

もうすぐお兄ちゃん(お姉ちゃん)

2017 0217 2

交尾期も終盤に差し掛かり、お待ちかねの出産期(ベビーシーズン)が近くなってきました。
昨年は亡くなってしまった赤ちゃんも多く残念でしたが、今年はみんな元気に産まれてきて欲しいですね。

2017 0217 1

妊娠しているおサルがいてもおかしく無い時期になってきましたが、まだその傾向あるおサルの姿はあまり見かけられません。
産まれたての赤ちゃんを紹介できる日を心待ちにしています。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR