一頭目誕生です!

2015 0429 クシャ01


待望の赤ちゃんザルが本日4月29日に誕生しました!
お母さんは「クシャ59-71-76-87-01」というおサルで、今年14歳になります。

恐らく本日未明に誕生したものと思われますが、お母さんはあまり警戒している様子も無く体調も良好そうです。
赤ちゃんも元気そうで何よりです。

2015 0429 クシャ01 2

いつ産まれるかなぁ?

2015 0423 チョンペ


出産期に入り、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない時期ですが…。
なかなか産まれませんねー。

写真のおサルは「チョンペ69-85-94」というメスザルで、妊娠している可能性があるオサルです。

ニホンザルは妊娠しても人間ほどお腹は出ません。少しお腹が出る程度、もしくは全然目立たないおサルもいます。
ゆえに妊娠しているかどうかを判断するのが難しいのです。
普段から見ていて、いつもと違うなーという感覚から妊娠の可能性を感じることが多いです。

しかし、妊娠の可能性があるオサルには他にも指標があります。
それは「毛変わり」です。
ニホンザルは一年に一度、毛が生え変わります。
2014 0615 クロ

2015 0423 モモ 毛変わり

一枚目の写真がわかりやすいかと思いますが、白っぽい毛が古い毛で、色の濃い毛が新しい毛となります。河童みたいに頭のてっぺんや腕から抜けていくことが多いです。

この毛変わり、妊娠をしているおサルは変わる時期が他のおサルよりも遅くなります。
本来、毛変わりをする時期に毛変わりをしていないメスザルは妊娠をしている可能性がある。ということになります。
逆を言えば毛変わりが始まっているメスは出産しない可能性が高いということになります。


さてさて今年はいつ産まれるでしょうか。
早く産まれへんかなぁー

寒の戻り

暖かくなって来たかと思えば、また急に寒い日に逆戻りです。
ここ連日の雨もあり日暮れは肌寒いですね。。


2015 0408 ミノ家


暖かい日が続いていた分、おサルたちも寒の戻りに寒そうにしています。



さてさて話は変わりますが4月に入り、ニホンザルの出産期を迎えました!
4月~7月はベビーシーズンで、もうおサルたちの赤ちゃんが何時産まれてもおかしくない時期です。

早く産まれて欲しいですねー
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR