

ご長寿

当園のおサルの中には今年35歳を迎える、御長寿ザルが3頭います。
彼女達は1980年生まれのおサルたちで、ニホンザルの寿命が30年といわれている中での35歳です!かなり長寿です!
ちなみに35歳を迎えると最高齢記録更新となります。

ご紹介しましょう↓↓

2015 0226 クーパー80
「クーパー 65-75-80」
1980年7月生まれ。性格は温厚で、とても大人しいおサルです。
順位の高いオスのおサルと仲良くしておいて安全にエサを食べるというしたたかな面も。



2015 0226 ミノ80
「ミノ 63-75-80」
1980年6月生まれ。高順位の家系のメスです。性格は怒りっぽいですが怖がりです。怖いからこそ威嚇をして距離をとろうとするのかもしれませんね。
2008年生まれの曾孫がいる家族のお婆ちゃんです。



2015 0226 メメ80
「メメ 62-80」
1980年6月生まれ。かなり低順位のメスです。性格は大人しく怖がりですが、上記のクーパーと同じく高順位のオスと仲良くして守ってもらいながら安全にエサを食べていることが多いです。不思議な性格のおサルで、怖がっているようで怖がっていない。建て前だけ怖がったフリをするような。怖がったフリをして堂々とエサを貰いに行く。とても図太いおサルです(笑)


いずれのおサルもとても元気です。この厳しい冬も終わりを迎えました。あとは元気にこの一年を過ごして欲しいと思います。

雨やら雪やら

2015 0218 雨2


気温の寒暖差があるこの頃ですが、本日は雨からミゾレに変わり、雪も降りました。
風が強く体感的にはかなり寒い一日です。

2015 0218 雨


「こんな日はオサルさんが園内に来ていないのでは?」と御質問を受けることがありますが、おサルたちはこんな日でもちゃんと園内に出席しています
しかし流石におサルたちも小屋や木の陰に入って風を凌いでいます。

三寒四温

2015 0213 ミノダンゴ

まだまだ寒い日が続きますね。
当園内では地面が凍結するような日も多く見られますが、少しずつ暖かい陽気を感じる日もでてきました。春の兆しを感じます。

おサルたちは強い冷え込みがあると写真の様に「サルだんご」となって寒さを凌ぎます。
暑さ・寒さで言うとニホンザルはどちらかといえば寒さに適応しています。しかしいくら寒さに強いニホンザルとはいえ、寒いのは寒いようですね。

冬の凛とした寒さも良いですが、早く暖かくなって欲しいなぁ…。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
