台風一過

2014 1016 ミノ89

2週連続の台風とは驚きです
しかしながらおかげさまで台風による当園への被害は軽微でした。
おサルたちにも影響は無かったようでみんな元気にしています。

2014 1016 チョンペ

台風以降、段々と朝晩は冷え込むようになってきましたが、まだ日中は汗ばむ陽気です。
行楽にはいい気候になってきましたね

恋の季節到来

2014 1006 ミノ発情

今年も恋の季節となりました。
ニホンザルの交尾期(発情期のようなもの)は10月~2月までといわれており、この期間に妊娠したメスのおサルは翌年の4月~7月の出産期に赤ちゃんを産みます。

ニホンザルに夫婦関係は存在せず、オスのハーレムというわけでもありません。
一度の交尾期に発情したメスは複数のオスと交尾し、またオスも複数のメスと交尾をします。その結果父親はわかりません

写真のおサルは左が発情したメス・右がオスになります。
メスの方は正面からオスに近づくのが怖いので、ゆっくりゆっくりと後ろからくっつきます

くっつこうとしたときにオスに怒られてケンカになったりということは良くあることです。ちょっと怒られたからとめげずに、またそのオスに付いてゆく…といった健気なことも


そして今年のモテ男はコチラ↓↓
2014 1006 コジワ

コジワ62-74-91-08という6歳の若いオスのおサルです。
メスは比較的若いオスの方が好みのようです
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR