スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良し

2014 0619 モモ

2014 0619 モモ2

写真のおサルは「モモ」の兄弟です。
お姉ちゃんと弟

園のおサルの中でも特に仲の良い家族で、お母さん含め4人家族で行動していることがとても多く見られます。(写真では二頭だけですが…)

家族関係というものは群れの中でずっと続きます。
しかしニホンザルは人間と同じく個性豊かで、このようにいつも一緒にいる家族もいれば、あまりそうではない家族もいたりします。
ですが、いざ親族がケンカになろうものなら離れていても声を聞きつけて助けにくる、といった人情に厚い点では前者も後者も同じですが
スポンサーサイト

器用なんです。

2014 0619 毛づくろい

ニホンザルによく見られる行動として「毛づくろい」というものがあります。
サルジラミやその卵を捕ったり、体を清潔に保ったり、仲良くしましょうというコミュニケーションであったりなど。親和的な意味合いがあります。


2014 0619 毛づくろい2

片手で毛を掻き分けては何かを摘まんでいるようです。
人間のような手の形をしており、指先は非常に器用です。

爪も平爪で指先を扱うことに特化しています。

直立不動。

2014 0703 ブランチェ

こちら当園の第3位オス「ブランチェ」。
園のおサル随一のグルメで、要らない物には口もつけないという贅沢っぷりです。

そんなブランチェもやはりバナナなどの好物が目に付くと…。

2014 0703 ブランチェ2

起立!!
(写真の右にはエサを持った職員がいます)

2014 0703 ブランチェ3

しかも全くふらつかないという安定感。
恐らく園のおサルの中で最も二足での直立が上手いと思われます。

そこまでして美味しいエサが欲しいんやなぁと。。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。