残念なお知らせ。

2013 0110 チビコブ

赤ちゃんが産まれたという嬉しいニュースの影で、起こって欲しくないことが起こってしまいました

なんと出産間近で産気づいていたメスザルがそのまま出産に失敗し、死亡してしまいました。。

メスザルの名前は「チビコブ」。スタッフにも人気のある当園の高順位のメスザルです。
普段から肥満体型ではあったのですが、いつもと状況が違うので妊娠をしているものと思われていました。

先週19日に産気づき、園内の休憩所側で苦しんでいました。(通常、おサルは園内で産むことはほとんどありません。)
これは産みそうだなと期待していたのですが、二日、三日経っても赤ちゃんは出てきません。苦しそうに目も虚ろになってきた22日にチビコブは園内で倒れて息を引き取りました。恐らくお腹の中で赤ちゃんも死んでしまっていたであろうと考えられます。

悲しいことはつづき、なんと今月10日に生まれた赤ちゃんも20日に死亡が確認されました

2014 0515 ミノ2

原因は不明ですが、20日朝に確認した段階で息を引き取っていたようです。

野生のニホンザルですので私達は手を貸すことが出来ません。
これが自然であると思わなければならないのですが、やはり悲しいものです

二頭目産まれてます。

2014 0515 ミノ


去る5月10日に二頭目の赤ちゃんが誕生しました!
赤ちゃんのお母さんは「ミノ63-69-74-83-92」という名前です。

実はメスの第1位ザルです
このおサルはちょっぴり肥満体型でして妊娠しているかどうかの把握が難しかったのですが、毛がわりもしておらず普段以上にお腹に違和感があったので、おそらく産むであろうと思われていました。

写真は出産したその日に撮ったものですが、警戒心が強くなかなか赤ちゃんを見せてくれません

なんとか撮ってこの一枚↓↓

2014 0515 ミノ2

チラッと赤ちゃんの耳だけが…。

やっと一頭目です!!

2014 0507 アカチャン

やっと今年初めての赤ちゃんが昨日誕生しました

お母さんは『クーパー65-81-94-01』。
2001年生まれの今年で13歳になるメスザルです。
人間に例えれば、もう十分大人です

このメスザルはきっと産むであろうと予想していたのですがなかなか産まず、いつになったら産むのだろうかと心待ちにしていました。

あとは無事に成長してくれることを祈ると共に、ほかの妊娠しているであろうお母さんも無事に出産してもらえることを願います
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR