

こりゃ参った。

2014 0320 花粉症

手で顔を覆うオサル。

何か落ち込むことでもあったのか?


いえいえ、こちらのおサルさん目がカユイようです
そう花粉症です

人間にもおサルにも嫌な時期ですね

ニホンザルの花粉症で大きな特徴はこちら↓↓
2014 0320 花粉症2

目をつむっているわけではありません。
「まぶた」が腫れあがってます。

鼻水や目ヤニなど、人間と同じような症状も見受けられますが大きな違いはこの腫れのようです

今年は昨年にも増し、花粉症の症状が見られるオサルが多くなってきました。
余程花粉が飛んでいるのでしょうか…。


2014 0320 花粉症3

暖かくなってきました。

2014 0313 ミノダンゴ


三寒四温といいますが、少しずつ暖かくなってきましたね

写真は先日に寒くなった時のオサルたちの姿ですが、気温差のせいかかなり寒そうにしていました
寄り添いあって暖めあう「サルだんご」です。
あの団子の真ん中はきっと温かいのでしょうねー

しかしそんな冬の風物詩ともボチボチお別れです。
ここ数日は暖かい日が続き、動くと汗をかくような気温になってきました。

もう3月中旬です。そうこう言っている内に、ニホンザルの出産期(4月~7月)です
今年も可愛らしい赤ちゃんとご対面の季節がやってきます

しがむ。

2014 0306 コザル2

噛めば噛むほど…。

写真のコザルが噛んでいるのは「木」の破片です。
木なんか食べるんかいな?!という感じですが、ニホンザルは雑食性で冬の食べ物が少ない時期は木の枝や皮なども食べます

おサルたちにとってこの木は美味しいのか?それとも仕方なくなのか?
時々小屋のベニヤ板などを歯でこそぎとってまで食べている個体もいますので、もしかしたら美味しいのかもしれません。
試してみようとは思いませんが…

何はともあれ、もうすぐ春がやってきます。
柔らかい新芽や花など豊富な山の幸をおサルたちは待ち焦がれているかもしれません

2014 0306 コザル
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
