スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代に期待。

2013 0920 ブランチェ

前回のブログの更新にてオスたちの順位の変動が起きたと紹介させて頂きました。

写真のおサルは「ブランチェ」。17歳のオスザルです。
まだクビカシゲが現役だったころは第4位でした。しかし今回の順位変動が起こったことによって彼は第3位となりました。
現在の第1位は「ワカシロ」。第2位は「シラユキ」。共に30歳になるお爺さんザルです。
お爺さんザルたちがいなくなってしまうことは悲しいですが、もしかしたら来年にはこのブランチェが第1位となり群れに安心を与えるような存在になるかもしれません

とてもおとなしいおサルで、きっと次世代を担ってくれるであろうと期待しています


2013 0920 ブランチェ2

果物の皮はあまり食べない、ちょっぴり他のおサルよりも贅沢なブランチェです。
スポンサーサイト

やはり!クビカシゲ帰還。

2013 0919 クビカシゲ


やはり「クビカシゲがいなくなったことをブログ等で紹介すると帰ってくる」というジンクスは当たっているようです(笑)

なんと行方不明になった数日後、ひょっこりとクビカシゲが帰ってきました!!
とても嬉しいニュースです
今回ばかりは帰ってこないかと覚悟はしていましたが、まぁいなかった期間はわずか3日ほど…。
心配するだけ損だったでしょうか

しかし順位には変動があった模様で、クビカシゲの元の順位は第2位。
現在テストを行ってみたところでは第6位にまで下がっているようです。
行方不明のきっかけとなった若い世代のオスとの間で順位の変動が起きたと考えられます。

ですが無事な帰還にホッとしました
おかえりクビカシゲ。


2013 0919 クビカシゲ2


追伸。
16日に猛威を振るった台風の影響ですが、幸い当園の被害はほとんどありませんでした。
現在は通常通り営業をしております。

どうなる?!クビカシゲ!!

2013 0912 クビカシゲ2


当ブログでも何度が紹介したことのあるオスの第二位「クビカシゲ」。
彼に大事件がおきました。

彼は当園のオスの中では最高齢の32歳でした。

つい先日のことです。何気ない日常だったのですが、突然サルたちのケンカの声が園内に響き渡りました。
いつものことだ。と思いつつもそのケンカを確認すると、なんとクビカシゲがケンカの中心となり、しかも追われているではありませんか!自分よりも下位のオスに。

通常オス同士は争うことはなく、順位というものがあることによって無駄な争いをしないとも言われています。
しかも下位のオスは自分より上位のオスに対し「遠慮」をするものです。
順位争いというものも存在せず、群れに入った順番で順位は決まっているため上位へはエスカレーター式に上がるような形になっています。
しかし例外的に下位の若いオスが年老いたオスに対して攻撃をしかけるといったこともあるとのことです。
その結果順位に変動が起きる、ということもあります。

そして今回、クビカシゲは下位の「モモ」というオスに攻撃をされてしまったようです。足を怪我し、その日を境に餌場に顔を見せなくなりました。
この結果もしかしたら順位変動が起き、クビカシゲはこの群れでの最期を迎えることになってしまったのかもしれません。

このクビカシゲは「ブログ等でいなくなったことを紹介すると帰ってくる」といったジンクスがあるので今回もそれに期待したいと思います


2013 0912 クビカシゲ
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。