おこぼれ頂戴

園内に最近良く姿を見せる動物がいます。

それは「ハト」です

2013 0731 キジバト


正確には「キジバト」という種類ですが都会にも生息しています。公園などでよく見る青紫っぽい色をしたハトは「ドバト」と言います。実は日本国内には数種類のハトが生息しています

2013 0731 キジバト2

餌場にいるハトたちはどうやらおサルたちに与えている大豆や小麦などを目当てとして集まるようです。
といってもいつも数羽程度ですが。。

おサルたちはそれほど気にしている様子はありませんが、たまーに追いかけている所を見かけます。
コザルが遊びで追いかけたりなどですね


酷暑…

2013 0725 ミノ79

非常に暑い日が続きます
おサルたちもこの暑さには敵わないようで、多くのおサルたちは木の中や日陰に入り暑さを凌いでいます。

良くお客様に「おサルは暑さ大丈夫なのですか?」と御質問をお受けすることがありますが、答えは「NO」です。「NO」と言いましても、暑さ・寒さと比べると暑さの方が苦手である。というお答えです。
何故かと言いますとニホンザルは人間のように汗をかきません。故に汗をかくことによって体温調節するといったことが出来ず、日陰などに入ることによって体温を調節します。
ニホンザルでも体温調節が出来なくなると熱中症になってしまうことがあるそうです


2013 0725 チョンペ13
今年生まれの赤ちゃんたちは無事スクスク成長中です

ゲリラ豪雨の季節

2013 0714 ゲリラ豪雨

さてさてまた今年も嫌な時期に入ってきました
「ゲリラ豪雨」。。これは本当に頂けない

急に発生し、あれよあれよと言う間に大きく勢力の強い雨雲に発展します
予測が困難なのがこれまた痛い。。

夕立程度のことは今までもずっとありましたが、このゲリラ豪雨というものはここ数年から急に多くなってきたのではないかと感じます。
この季節、これからも何度かあるのだろうと思うと頭の痛い話です…

梅雨空

2013 0704 クーパー

やっと梅雨らしくなり、不安定な天候の日々が続くようになってきました。
昨日、今日と時折激しい雨が降ってきます。

山にとってはようやくの恵みの雨となりましたが、おサルたちは雨宿りの日々です

今年産まれた赤ちゃんたちは初の梅雨を経験することになるのですが、大雨などで赤ちゃん達に事故が無いことを願います
昨年はゲリラ豪雨によって一頭の赤ちゃんが行方不明になってしまいました
今年はそういったことが無いよう、お母さんにはしっかりと赤ちゃんを見ておいて欲しいと思います


2013 0704 コザル
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR