まだ楽しめそうです。

2011 1130 紅葉

今年の紅葉は少し遅れているようで、まだ今週もお楽しみ頂けそうです

紅葉は山の上から色が段々と降りてくるのですが、まだ色付いていないところも見られますので、これから赤く染まる部分もありそうです。

綺麗になってきました。

2011 1125 紅葉

さて、ぼちぼち紅葉の色付きが良くなってきました

山上の方から段々と赤色が降りていきます。

グラデーションになる山の風景に今年もこの時期になったんやなぁと。
思えばもうすぐ年末…。早い。


寒さも強く感じるようになってきました。
朝方はツラくなってきましたね

2011 1118 毛繕い

オサルたちは太陽を浴びながら毛繕いをしてのんびりです。

新入り世代

昨年から今年にかけて、群れの一員となった若いオス世代が段々と中心部に定着し始めました。
そんなオサルたちをご紹介。


まず第5位の「ブランチェ」

2011 0717 ブランチェ

とても大人しいオサルで、子ザルからの信頼があついようです
体格も良く、男らしいオサルです。



次に第6位の「モモ」

2011 1118 モモ

ブランチェよりも体が大きく、可愛らしい顔つきのオサルです。
大人しいオサルですが怒らすとかなり恐いです



最後に暫定第7位の「クロ」

2011 1005 クロ

体毛が黒いことからクロと名前が付いています。
上記のオサルたちとは違い、一番怒りっぽいオサルです。
体格は周りに比べると小さめですが実はオスの中で最も体重が重いオサルです
まだ群れに入りきってはいないので暫定7位となります



現在中心部にいる上位のオスたちは高齢化が進んできていますので、これからはこの若いオスのオサルたちが群れを守ってくれることでしょう

何故にこんなに暑いのか

2011 1104 クロ

もう11月になりましたが、汗ばむ陽気が続きます。

昨年の気温を確認すると最高気温が15℃となっていましたので、かなり暑いことがわかります

どうしてしまったんでしょうか


池に入っているおサルの姿もチラホラ見えます。
いつもなら寒くなってきておサル達の日向ぼっこが始まるころなのですが…。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR