

あいにくの雨

2011 1030 雨

せっかくの日曜日なのに雨降りとなってしまいました。

こんな日はお客様が少ないということもありオサル達はお腹が減るようです

これから行楽シーズンとなっていきますが果たしてお天気はどうなるでしょうか…

ほんのりと。

2011 1026 紅葉

10月も終わりに近づいてきました。

山は秋の準備を始めたようで、落ち葉や早いところでは紅葉がちらほらと見えはじめています。


さて今年の秋の紅葉はどうなるでしょうか

今年も綺麗な紅葉が見れるといいですね

時々魅せる。

2011 1012 ミノ79-93

2011 1008 ユン02

サルはヒトと良く似ていると言いますね

当園のおサルの中にはグラビアアイドル顔負けのメス達がいます。

特に私のお気に入りはセクシーな上の写真のミノ79-93というおサルです

実らぬ恋?

2011 1014 ワカシロ

いわたやまの第1位「ワカシロ」今年も一途にメスを追いかけています。

お相手はメスの第2位ヒルコ。

2011 1014 ヒルコ


ヒルコは若いオスのところへ行きたそうですがワカシロがそれを阻止します
ヒルコのためなら火の中水の中のワカシロです。

たまにヒルコを見失っていることがありますが、その時の必死な形相は親の敵かと思うほどです笑



ボスザル=一夫多妻
ニホンザルはこれではありません。

どちらかというとメスがオスを選び、上位のおサルがモテるというわけでも無いのです。

ちゃんと好きなお相手を選ぶんですね

新参者

交尾期に入りメスやオスがソワソワする今日この頃。
今年にはもしかすると群れの一員になるかもしれないおサルをご紹介。


2011 1005 クロ

名前は「クロちゃん」。
今年で15歳になったオスザルです。

長期間にわたりワカオスグループ(オスは群れを出て行く又は群れに入ってくる習性があるため、それに伴い出来るグループ)で生活をしていましたが、ここ最近になり群れの中心に近づいてきました。

交尾期に入ったことによるメスの獲得のためということも考えられますが、それにしては上位のオスに対しての警戒心が薄くなってきたように思います。

交尾期をきっかけに群れの中心に入るということは良くあることなので、クロちゃんも第7位として群れの中心に治まる時がきたのかもしれません。

恋の季節がやってきました。

2011 1005 恋の季節

さて、10月に入りました。
おサルの恋の季節の始まりです

今年も賑やかになりそうな予感がします。。

写真のおサル達は左がオスの「モモ」現在第六位のオスです。右が「チビコブ」第一位のメスです。
現在カップルになっているようで、チビコブからアピールしているのが見受けられます。

おサルのカップルは人間とは違い、なかなかお互いが顔を合わせません。
カップルと言えど相手が怖いことには違いないようです。
特にこのカップルはメスが第一位であるためにオスのモモはかなり緊張しているようで、チビコブに後ろから抱きつかれた瞬間に近くにいたおサルに怒りはじめました。恐らくプレッシャーを感じて八つ当たりをしているのではないかと思われます。
順位というものが邪魔をするのか、おサルの恋事情もそう簡単ではないようです
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
