

ちょっと涼しくなりました。

2011 0725 クビカシゲ

2011 0725 ミノ79-90

お天気の影響もあってかここ2日ほどは涼しい日々となっています。

動けば暑いですが、風が心地いいですね


おサル達も木陰で気持ち良さそうです

嵐過ぎ去り

台風6号が近畿に再接近し、強い風が吹き荒れました。

今回の台風の影響による園内の損害はほとんど無く、なんとか無事に夜を明かすことができました。

昨日は安全管理のため休園とさせていただき、本日も園内整備のため午後からの開園となっています。
ご来園の方には大変ご迷惑をおかけしました。

本日午前中には園内の整備も終わり、現在は開園中です。


おサルたちはと言いますと、みんな無事に顔を出しています
老体のおサル達はさすがに厳しかったのか体を丸めて全く動かず眠っている姿も見受けられます。

しかし皆無事で何よりです。

祇園祭ですね。

2011 0717 青空

いつの間にか梅雨が明け、連日の猛暑が続きます。

京都は祇園祭の頃に梅雨明けと言われていますので今年の梅雨明けは早かったなぁと感じています。
例年ならこの時期もグヅついた天気が続いていました。

本日は祇園祭の山鉾巡行です
日曜日ということもあり楽しまれている方も多いのではないでしょうか



2011 0717 ブランチェ

おサル達はすっかり毛変わりをして衣替え終了です。

無理せずに。

2011 0714 ユン91

暑い日が続く中、熱中症による搬送や死者のニュースを良く目にします。

「ニホンザルは熱中症にならないのですか?」という質問を受けることがありますが、ニホンザルも熱中症になるそうです。
ただ、園内で熱中症によって倒れているおサルを見たことはありません。
みんなそうなる前に木陰に入ったりして体を休めます。ニホンザルは汗をかきませんので木陰に入ることで体温調節をします。
よーく見ていると人間の影に入っていくようなオサルなんかも居ます

2011 0714 木陰

夏本番

2011 0708 夏

夏らしい入道雲が空に浮かび始めました。
いやぁー夏本番です!

セミの鳴き声もぼちぼち聞こえますが、気のせいでしょうか毎年よりも少ないような…。

夏の日差しはキツいですが何となく「夏が来た!」と嬉しい気持ちにもなりますね

毎年この時期になってくると、園内道中にカブトムシなどが見られるようになります。子供の頃に田舎(私は大阪出身ですので意外とカブトムシに触れる機会があまりありませんでした…)で見たあの感動が甦るかの如く、一瞬仕事を忘れることも(笑)
哀れオサルに食べられてしまった痕跡なども見られますが

2011 0708 ユン02-11

今年に生まれた赤ちゃん達も夏の暑さを乗り越えてスクスク成長中です

ぐてーん。

2011 0702 夏

ぐてーん。

こう見えて熟睡です
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
