

嬉しいお知らせ

本日3頭目の赤ちゃんが誕生しました!

お母さんは「モモ59-78-92-99-04」というお猿で、2009年にも出産経験のあるオサルです。

これといった兆候はなく突然の誕生となりました

お母さんは今年で7歳になり、2009年の出産の際は初産となりました。今回で2頭目の出産です。

2009年生まれのお猿は早くもお兄ちゃんになりました


そしてもう一つ嬉しい情報が

「トリップアドバイザー 外国人観光客お気に入りの観光スポット世界総合トップ20」
http://www.tripadvisor.jp/HotSpotsJapan
の18位に何と当園が選ばれているではありませんか

これは本当にありがたいことです。原発の影響で外国人観光客の数が激減するなか、このように日本に観光に来ていただけることも本当に嬉しい限りです。

これからもより多くのお客様にお楽しみいただけるようにお猿・職員共々努力してまいりますのでよろしくお願い致します。

今年2頭目です!

1頭目の出産より一ヶ月が過ぎ、4月23日に2頭目が誕生しました

2011 0425 ユン87-96 出産

2011 0425 ユン87-96 出産2

今年は1頭目の出産がかなり早かったので「やっと」2頭目が生まれた感がありますが、実際は例年通りです
これからベビーシーズン本番というところですね

今回生まれた赤ちゃんは「ユン」という家系のお猿で、お母さんは「ユン76-81-87-96」というお猿です。

母子共に健康そうで、お母さんは出産経験はありますので育児放棄などの心配はなさそうです。

雨さんさんと

2011 0422 ラクシ親子


本日は午後から雨となりました。

まとまった雨となり、修学旅行や遠足をご予定していた方々には残念な雨となってしまったかもしれません


2011 0422 ハチゴー

いくら暖かくなったとはいえ、雨が降れば肌寒さを感じます。

そんな中お猿たちはビショ濡れでも意外と平気のようです。雨ぐらいなんのその。エサが食べたいんです

京のクビカシゲ

2011 0418 クビカシゲ



写真は何度か当ブログに登場しています、いわたやまのお爺さん猿「クビカシゲ」です

1981年生まれで今年祝30才となります。おめでとうクビカシゲ!
ニホンザルの寿命は約30年と言われていますのでかなりのお爺ちゃんザルということですね。

当園でオスのお猿が30才という例はなく、オスの最高記録となりました。(メスでは33歳が最高記録となっています)

昨年は群れを出たり入ったりという不思議な行動を繰り返していました。今年はもう少し落ち着いていただきたいものです

そしてこのまま記録をどんどん更新していっていただきたいですね。

長生きしてなー、クビカシゲ

緑が萌える

ここ最近まで山肌が見えるほど淋しい木々だったのですが、いつの間にやら新緑に覆われてきました。

2011 0415 新緑

この景色は一年の楽しみの一つです

ここは一部ですが、園内の至るところで新緑が芽吹いていますので美しい緑をお楽しみいただけます。


また現在はお猿たちの出産シーズンとなっています。いつ生まれてもおかしくない状態なので運がよければ産まれたその日にご覧いただくこともできますよ

昨年に産まれたお猿たちは皆元気に成長しています。
2011 0415 ユン91-02-10

その成長ぶりにいつの間にか赤ちゃんと呼べなくなりました。

満開!

今年のサクラは例年より遅れての満開となりました。

2011 0411 サクラ

写真は今日現在の様子です。
今週末までは何とかギリギリ楽しめるかというところです。

2011 0411 サクラ2

悪天候に見舞われませんように


当園のサクラはいわゆる「ソメイヨシノ」ではなく「ヤマザクラ」です。
花と同時に赤い葉っぱも出てきて、いつも見ているサクラとは少し違う表情をお楽しみいただけるかと思います。

ポカポカ

本日快晴。

ぼちぼちと暖かくなってきました

固かったサクラのつぼみもようやく柔らかくなってきたようです。

2011 0406 サクラ

もうすぐ花開きそうですね

嵐山のサクラもぼちぼち咲き始めているようです。

今週末お出かけの際は必見です。


暖かい陽気に包まれたお猿たちは眠気に誘われているようです

2011 0406 クビカシゲ
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
