今年は…

2011 0330 ヤマザクラ

今年は寒さの影響か、サクラや椿が例年より遅れてしまいそうです。
嵐山自体のサクラもぼちぼちのようで、早いものは咲き始めているようです。

写真は今日現在のヤマザクラの状態です。

せっかくのつぼみをお猿たちに折られないよう祈ります


ラクシ90の赤ちゃんです!

さて、本日生まれた赤ちゃんです!

お昼前に餌場に顔を出してくれました!

rakusi.jpg


2011 0320 ラクシ出産

ちょっと落ち着いたようで、早速お母さんは金網でお客様よりエサをもらっていました。
もちろん赤ちゃんを抱っこしたままですので、休憩所内よりエサをあげながら、かなり間近で赤ちゃんをご覧いただくことができますよ!

あっと驚く一頭目!

な、なんと!!

本日今年一頭目の赤ちゃんが誕生しました!!

お母さんはラクシ59-79-90というお猿です。

本来であれば4月から誕生し始めますので、かなり早い誕生です。

まだ警戒しており写真に収める事は出来ていませんが、今朝餌場に顔をだしていましたので本日ご覧いただくことも可能かと思われます


この時期の誕生に非常に驚きましたが、ついにこの季節がやってきたなぁという感じです

花粉症

京都にお住まいの方はもうご存知かもしれませんが、花粉症が発症したお猿が1頭確認されました。

2011 0316 花粉症

名前はクーパー65-81-91。
カエルに似ているその顔から「カエルちゃん」とも呼ばれています。

くしゃみや目のかゆみがあるようで、ここ一週間はずっと目を晴らしたままです。

当園で花粉症が確認されたのは初めてで、大学の先生からの情報で判明しました。

ニホンザルの花粉症は目が腫れることがあるようで、当園以外の場所でも確認されており、同様に目が腫れて痒そうにしているとのことです。

現在このカエルちゃん以外は発症していませんので個人差はあるようです。
今年の花粉の飛散量はかなりのもののようですので、今後ほかのお猿も発症するかもしれませんね

私はまだ花粉症はありませんが、今年は彼ら同様に花粉デビューするかもしれません…。

エサはまだかなぁ

2011 0228 ミノ79-93

ある日のエサ待ちをしているおサルです。

通勤中の電車内のような仕草に笑みがこぼれます

エサの時間が近づいてくるとみんな広場に集まり、毛づくろいをしたり、のんびりしたり。
中には彼女のように人間っぽい格好をしているおサルもいます。

時々見せるお猿たちの「面白さ」が最高です

プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR