雨となりました。

ここのところ晴れ続きでしたが、本日は雨となりました。
土日に降らなくてよかった…。

2011 0228 雨2

雨が降るとお客さんの数が減ってしまいますのでお猿たちも淋しそうです。

2011 0228 雨



しかし乾燥した山や空気には恵みの雨となりました。連日の晴れで乾燥しきった地面からは砂埃が多く、掃除をしていると鼻の中が真っ黒になってしまいます


この一週間は悪天候が続くようで、木・金には雪がふる可能性もあるようです。土日は今のところ天気が良いようですね


クーパー65-71-90、その後

昨年の暮れ、脳に障害をもってしまったのではないかと心配していたお猿が1頭いました。
12月の当ブログにて紹介していたお猿です。(トラックバック↓)

http://gl81.blog130.fc2.com/blog-entry-45.html

その後、症状の改善は見られないものの、割りと元気に過ごしています。

2011 0225 クーパー90

当初はもう長くは無いのではないかと心配していましたが、今ではもう大丈夫そうな気がします。
未だフラフラとしてはいますが、ちゃんとエサも食べて、木に登ったり、金網からお客様にエサをねだったり。普段通りの生活をしています。

同時期にシロというメスのお猿が足を折り、その結果行方不明となってしまいました。
老衰以外での死因というのはやはり悲しいものです。クーパーにはまだまだ頑張って寿命まで生き抜いて欲しいものです。

2011 0225 クーパー90 2

気温上昇

やっと寒い冬が終わろうとしています。
今ではダウンジャケットを着ていると逆に暑いと感じるほどになってきました。

まだまだ山の木々に緑は感じられないものの、少しずつ虫などが現れ始めたように思います。

2011 0223 シラユキ

まさに良い天気。
寒さをまともに感じていた頃は、幾ら天気であろうと寒さの感覚の方が勝利していましたが、今は純粋に天気を楽しめます

暖かくなってからは、お猿たちののんびりとした姿を見ることが多くなってきました。
毛づくろいをしたり無防備な姿で寝転がったり。

2011 0223 クーパー01

春はもうすぐそこです。

遠距離恋愛?

あっと言う間に2月も半ばに入ってきました。
お猿たちの恋の季節は間もなく終わりを向かえます。

さて、そして今年のベストカップルは…、ワカシロとクーパー65-75-80!

2011 0217  ワカシロ・クーパー

第1位オスとお婆ちゃんのカップルです。

もうかれこれ一ヶ月ほどパートナーになっており、ニホンザルの特徴である『オスもメスも複数のパートナーと交尾をする』という常識もなんのそのです。

しかしこの距離感はいかがなものでしょうか。。
お互い付かず離れずの距離で、どちらかと言うとワカシロが一方的にクーパーを追っかけているような印象が。

ちなみに。
手前が第1位オスのワカシロ、右後ろのお猿がクーパー65-75-80です。

「3メートルの思いやり」どこかで聞いた言葉です。

臨時休園の可能性

本日、嵐山は大雪となり園内状況が悪化して参りました。
園内通路に雪が積もり、通路がわからなくなっている状況で、明日には地面の雪が固まってしまう可能性があります。

公式ホームページにて明日8:30に開園状況のお知らせをさせていただきます。明日ご来園をご予定の方は下記までアクセスの上、ご確認をお願い致します。

ホームページ↓↓
嵐山モンキーパークいわたやま

ありがたい暖かさ

この2日3日ほど暖かい日になりました。

2011 0206  のんびり

サル団子とはほど遠く皆個々にのんびりとすごしており、まだ春眠とはいえませんが、おサル達は心地よい眠りに誘われているようです。


気づけば2月に入り「新年あけまして」はすっかり過去の話になってしまいました。

お猿たちの恋の季節も終わりに近づき、あっという間に出産の季節がやってきます。
楽しみですねー
今年は何頭の赤ちゃんが誕生してくれるでしょうか。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR