非常に寒いです。

寒い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は本当に珍しく、よく雪が降ります。昨年はこれほど降ることはありませんでした。

しかし寒さも酷いものです。手足の末端がどうにかなってしまいそうな、そのまま壊れてしまいそうな。そんな勢いです。

池にも氷が張り、寒さを助長します。
2011 127 池 氷

ん?横から見るとハート型になっていますね ラブリーです。
スポンサーサイト

現在の状況

前回のブログにコメントを頂いた皆様、コメントありがとうございます!
今回更新分にてお返事とさせていただきます。

さて、現在の園内の状況ですが、雪はかなり残っており、一部閉鎖はしているものの通常通り営業しております。

雪に伴う臨時休園により沢山のお客様にご迷惑をおかけしました。
お客様の安全を最優先とさせていただいておりますので大変申し訳ございません。

今年はそういった意味でなかなか「良い雪」がふりません
降れば大雪、積もっては園内状況の悪化。

あ、雪だ…。ぐらいの牡丹雪が丁度良いのですが。
園内にご入園頂いてオサルと雪を観賞して頂けるような、そんな雪が待ち遠しいです。

雪 整列

開園のお知らせ

先ほど休園のお知らせをさせていただきましたが、現在園内状況が改善されてきたため、通常営業に戻らせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしております。

大雪に伴う休園お知らせ

大変もうしわけございませんが本日の大雪に伴い、園内状況が悪化したため本日は休園とさせていただきます。

路面の凍結、水道の凍結も起こっている状況です。大変ご迷惑をおかけいたします。

みなし子

2011 1月 シロ-10 2

写真のお猿は昨年のオスの赤ちゃんザル、「シロ62-67-79-85-96-10」です。

昨年の暮れに彼のお母さんが足の骨を折るという大怪我をしてしまいました。お母さんはしばらくの間足を引きずりつつも、彼の面倒を見ていましたが残念ながら今月5日あたりからお母さんは姿を見せなくなりました。

私達職員はお猿たちの治療を行ってはおらず、お猿自身の治癒能力に任せています。たとえ死んでしまいそうな状態でもエサを与える以外は手を出しません。
今回のシロのお母さんも同様に手を出しませんでした。足以外の体調は良好に見えましたので治ると予想していたのですが。恐らくは野犬などに襲われてしまったのではないかと思われます。

取り残された赤ちゃんは大丈夫なのか?
彼にはお姉ちゃんがいますがお姉ちゃんとの関わりは少ないようです。
ですが友達と仲良くしたり、自分でエサを取って食べていますので彼の心配はなさそうです。

母親が居ない分強く成長してくれるものと思います


2011 1月 シロ-10

ただツラいのは、お猿が山に帰る時、彼の母親を呼ぶ声が山に静かに響くことです。

新年明けましておめでとうございます!

2011 新年



新年あけましておめでとうございます!
今年もお猿共々よろしくお願い致します

前回のブログにコメントを頂いた皆様ありがとうございます。今回の記事でご返事に代えさせていただきます

新年早々、元旦の日は雪の影響で園内の状況が悪化したため急遽臨時閉園という形をとらせて頂きました。楽しみに来られた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。


今年も一年が始まりました。本年もモンキーパークをどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR