見ごろを迎えています。

さて、いわたやまの紅葉は現在見ごろを迎えています。
山の斜面から見える景色は色とりどりとなり、今週末も十分に楽しむことができそうです

紅葉4

この週末、お車で嵐山観光をお考えの方、嵐山へお越しの際は電車をオススメしています。

紅葉のシーズンは道路が一方通行になったり、駐車場がかなり混雑することが考えられますので待ち時間でかなり時間を消耗する可能性もあります。

真っ盛り

おサル達の恋の季節は今が真っ盛りです。
園内はそんなおサル達のおかげで賑やかになっています。

メスの第二位「ヒルコ」もそんな発情したメスの1頭になりました。
ヒルコ2

ずっとボスのワカシロがぺアになっていたのですが、何故か今日は一人です。

ニホンザルというのは夫婦関係が無く、一日のうちに何度もパートナーが変わることがあります。ワカシロは一途なのでずっとこのヒルコと一緒にいたのですが。
ヒルコは年齢が27歳になり、残念ながら来年に子供が生まれる可能性はかなり低いと考えられます。25歳くらいまでがニホンザルの出産年齢なのです。
今までで最高齢出産は26歳となりますが、その壁は厚いようです


さて、ニホンザルはハーレムでオスがメスを選んでいるようなイメージがありますが実はそうでなく、メスがオスを選んでいる傾向があります。
メスによって好みはあるようですが、やはりモテるオスもいるわけです。

今年のプレイボーイはこちら
ブランチェ96 2

オスの第5位「ブランチェ」です。
抜群のスタイルとフェイスがその勝因でしょうか。
ちなみにメスが何を基準としてオスを選んでいるのかは解らないところがあります。私達人間から見ても解らないようなところがあるのだろうと思っているのですが。

昨年までは多数のメスとカップルになっていたオスの第4位「シラユキ」、今年はブランチェ人気に負けてしまったようです。
シラユキ3

congratulation!!

さて、無欲の境地に達していたと思われていたクビカシゲですが、ついに春がやってきたようです。今は秋ですが。

お相手はミノ82-93.ちょっとキツめな性格のメスザルさんです。
発情2

左がクビカシゲ、右がメスになります。

メスの方がクビカシゲにぞっこんで、クビカシゲの行くところにずっと付いて行きます。
もちろん交尾も確認していますので来年にはクビカシゲのカワイイ赤ちゃんが生まれるかもしれません

「若いオスの方がモテるなんて関係あらへん!!」

そんなクビカシゲの声が聞こえてきそうです。このクビカシゲの『どや顔』が良い感じです笑

カラフル

早くも11月中旬となり、山がどんどん色鮮やかになってきました。
赤・黄・緑、「紅葉!」という感じです

紅葉


紅葉3

来週には更に色付いていると思われますので是非その目で嵐山の紅葉をお楽しみいただければと思います。

ぼちぼち色付いてきました。

さて、紅葉の色付きが気になる頃ですが。
嵐山の紅葉はぼちぼち色付き初めています。頭の方から紅く、グラデーションになっています。

秋1

例年通りであれば11月下旬に最も紅くなることかと思うのですが、この途中段階というのも中々綺麗なものです

紅葉はモミジだけではなく他の木々も紅く、また黄色に染まります。
いわたやまの紅葉は自然の木々達の色も同時に楽しむことが出来ますし、「山」の色を楽しむ事が出来ますので私個人的にもオススメです

秋2

朝日を浴びて

ついに11月です。
今年ももう後一ヶ月になりましたね。一年があっというまでした。

少しずつ寒くなってきた今日この頃、夏には暑いと言っていた太陽が今では愛しく思えます笑

冬はおサルたちも同じく、太陽の光を浴びて暖を取ります。
太陽におなかを向けて日光浴です。
11月

一層寒くなってくると写真のようなのでは無く、もっと沢山のおサルが同時にお腹を広げるといった光景も見ることが出来ます。その姿が何とも言えない可愛らしさと面白さです

是非その姿もお届けしたいのでシャッターチャンスを狙っていきたいと思います
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR