緊張状態

写真のおサルはメスガシラ家の「ヒルコ」。
メスの中で最も順位の高い家系のメスです。

緊張

彼女の顔を良く見ると…。

凄い顔をしていますね
この歯をむき出しにしている顔はニホンザルが怖がっている時に見せます。

ということは、ヒルコは何かに怖がっているようです。メスで最も順位の高い家系の彼女ですが、やはり怖いものは。

緊張2

そう、オスです。
第4位オスのハチゴーが水を飲むためにヒルコの方に向かってきていたようです。

基本的にはメスよりもオスの方が順位は高くなります。そのためいくら順位の高いメスでもオスに対しては遠慮します。

ハチゴーの動向が気になるのか、しばらくの間チラチラと横目で見ているヒルコでした。
スポンサーサイト

雨ならでは

やはりこの絶景は良い。

虹


私は毎日この景色を見ていますが、季節や天候でその表情を変えるので見ていて飽きません。

さすがに土砂降りの雨となっては敵いませんが、少し降るぐらいの雨であれば虹がでることがあるのでオススメです。運がよければ綺麗な半円の虹を見ることも出来ます

本日から気温が下がり寒くなってきましたが風邪を引かぬように気をつけましょう。

無の境地

10月も終わりに近づく頃、おサル達は恋の季節に大忙しです。

何故か?オスが発情したメスを追いかけてはずっと歩きっぱなし。そのオスと仲の良いメス達が一緒に付いて歩いては大移動。たまに発情したメスがケンカになれば家族総出の大ゲンカ。おサル達も楽では無さそうです

しかし忙しく動き回っているオスの中、あまりメスの獲得に積極的ではないオスが1頭。

クビカシゲ8

そう「クビカシゲ」です。

相変わらず群れの中を行ったり来たり繰り返していますが、現在は群れ内に落ち付いています。
今年はクビカシゲがメスを追いかけている姿が見られず、自分は関係ないと言わんばかりにのんびりとしています。
お爺さんになり、もう子孫を残すのことを諦めたのでしょうか。

第1位ワカシロは27歳ですがまだまだメスの獲得に必死です。ワカシロとクビカシゲは2つ違いですがこの2つは大きいのでしょうか。それとも単にクビカシゲの性格かもしれませんね。

家族関係

ニホンザルの生活の中で「家族」という存在はとても重要です。
子離れ・親離れをして一人で生活をしていくようなイメージが動物にはあるように思いますが、ニホンザルは一生家族関係が続きます。(オスを除いてですが。)

生活の中で重要な「順位」は母親の順位を引き継ぎ、またケンカなどの際には家族が助けにきたりと、家族の存在は重要なのです。

クシャ87家

こちらの4頭は全員家族で、一番左奥がお母さん。その右が次女。手前でこちらを向いているのが長男。その右は長女となります。
仲良し家族で皆一緒に行動しているのを良く見ます。
お母さんがかなりパワフルなおサルで、娘が喧嘩に巻き込まれていると大急ぎで走ってきては相手に立ち向かいます。すばやいパンチが彼女の武器です

いくら仲が良いからといって家族の中でケンカをしないのかと言うとそういうわけでもなく、兄弟・姉妹喧嘩も良く見ます。
人間と同じということですね


天気良好

ミノ92-98


すっかり秋らしい気候になってきました。

いつの間にかキンモクセイの花も咲き、園内にその香りが漂います。
おサル達の嗅覚は人間と変わりませんので私達と同じようにこの香りを感じていることと思います。ですが、おサルはキンモクセイを食べますので「良い香り」と思っているのか「美味しそうな匂い」と思っているのかはわからないところです。



週末の連休の天気が気になるところですが、やはりこの気持ち良い時期に遊びに行きたいですね

寒くなるまでの短い期間を堪能したいと思う今日この頃です。


のんびり

10月に入り、良い気候が続きます。
少し肌寒さも感じますが…。

クシャ87-01


おサル達にとっては山の実りの季節となり、群れの動きが不安定になってきました。
ムクノキの実が大好きで、それがあるのは山の奥になります。ですので山奥まで木の実を求めて入ってしまうことがあるというわけです。

ですが最近のおサルたちはエサ場にいることが多く、山奥に入ることがあまりありません。オスを中心に動くことが多いのですが、そのオスたちが餌場でゆっくりとしてくれているおかげかもしれません。
(そのためにオスたちには特別にバナナやブドウをあげています 山の木の実よりフルーツの方がお気に入りのようです。)

シラユキ4



プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR