スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に

気づけば9月も今日で終わりです。
明日からは10月。もう言うてる間に今年も終わる。早い。

チョンペ親子

つい最近まで汗が止まらない日々を送っていたのに、もう暖が欲しいと思う今日このごろ。

気温もあっという間に下がり、今日は寒さすら感じます。
私は寒さに弱いのでこれからのシーズンは非常にツラくなってきます

ですがその前に紅葉のシーズンです。やはりこれがなくては。
今年の異常気象がどのように影響してくるかはわかりませんが、今年もキレイな紅葉が見れますように。
スポンサーサイト

雨となりました。

本日は久しぶりにまとまった雨となり、雷もひっきりなしに鳴っています。
雷の音に驚いたおサルたちの「キャッキャ」という警戒の鳴き声も共に聞こえてきます。

ミノ-82-91

本日を機に気温が下がるということで本格的に秋がきそうです。涼しくなってくるとありがたいですね。
おサルたちにも私達にも美味しい秋はもうすぐそこです。


しかし本日は雨の影響でお客様も少なく、せっかく祝日やのになぁという感じです。
おサルたちもお腹を空かせているようです。

クシャ-82


見分けてみましょう。

今回はメスの中で最も上位の家系をご紹介。

「メスガシラ一族」です。「メスの頭」ですね。このメスガシラ一族がメスの順位の1・2・3位を占めています。

まず現在のメスガシラ、メスの第1位「チビコブ」
tibikobu.jpg
本名はミノ63-69-74-90-95。
1995年生まれの15歳のおサルです。気が強く、大きく丸い体と剃りこみの入った額が特徴です。
ワガママな性格をしており、自分のエサを誰かが盗ろうものなら威嚇をしては追いかけまわしています。


そしてメスの第2位「ヒルコ」
ヒルコ
本名はミノ63-69-74-83。
1983年生まれの27歳のおサルです。チビコブの伯母にあたり、写真家の方に人気のおサルです。チビコブと同じく、剃りこみが入っており、この家系の一つの特徴となっています。チビコブよりも毛が白く、最近は垂れてきたお肉が気になるところです。



最後にメスの第3位「ヒルコの娘」名前はまだありません。
ヒルコ 娘
名前はミノ63-69-74-83-92。
1992年生まれの18歳のおサルです。ヒルコの娘でチビコブの従姉にあたります。
このおサルには剃りこみがありません。その体格からいかにも強いんだろうというオーラが漂います。チビコブ以上にワガママで、お客さんからのエサがもらえないときは、休憩所内に響き渡る声でエサが貰えるまでギャーギャーと鳴きわめいていることが良くあります。




さてここで問題。
これは誰でしょう?
発情1








答えは…





「チビコブ」でした!

ちょっとだけ

9月に入りもう中旬になりますが、まだまだ暑さは続きます。
といっても少しはマシになったでしょうか。山に吹く風に心地よさを感じます。

山の雰囲気も変わり、セミの鳴き声も少なくなってきました。
ちょっとだけ秋の気配です。

ほーちゃん


秋の紅葉も待ち遠しいですが、9月の連休どこに行こうかと迷っている方、是非モンキーパークはいかがでしょうか
おサル共々お待ちしております。

嵐過ぎ去り

各地に豪雨や被害をもたらした台風は昨晩から今朝にかけて京都北部を通過していきました。
こちら京都南もかなりの雨量となりましたが、大きな被害はありません。

パラパラと降る雨ならば問題ありませんが本当に最近は台風を含めゲリラ豪雨が多いですね
恵みの雨と言いますし、降らないと困るのはそうなのですが、この降り方はいただけません。

ですが雨のおかげか本日はとても良い気候になりました。少し暑いぐらいで酷暑といった感じはありません。
これを機に気温も下がってくれればいいのですが。


クシャ親子

おサルたちは眠れぬ夜をすごしたのでしょうか。
眠そうな仕草をしたおサルの姿もチラホラと見えます。

恋の季節がやってくる


おや?9月入り、メスザル達に変化が。

こちらが変化のあったメスザル↓
チョンペ69-85

こちらが少し前↓
おねだり

わからへん… という方、顔に注目です。



そうです。顔が赤くなっています。これはメスの発情で、恋の合図みたいなものです。この発情したメスをオスが発見してカップルになるわけです。

秋やなぁと感じる一つの出来事ですが、今年はこれが例年より早く始まりました。いつもは早くても9月の下旬ごろから始まり、冬がピークになります。
すでに3頭ほどのおサルの発情を確認しましたが、この異常気象が何か関係したのでしょうか。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。