ヤンチャ世代

2017 0305 3


3月中旬の今日この頃。
暖かい日も増えてきましたが、まだまだ冬だなぁという気候も多く春が待ち遠しいですね。

暖かくなってきて活動的になるのはおサルも同じのようで、コザルの遊びは活発になってきました。
写真に写るのは今年2歳になる世代のコザル達。まだまだ遊び盛りで元気良く走り回っています。



2017 0305 2


「何してんのー?私も混ぜてー」と言わんばかりに今年4歳になるおサルさんも登場。
誰かが遊んでいると他の子どもが一緒になって遊び始めるというのは人間と良く似ているように思います。
はしゃぎながら遊ぶ姿は何とも可愛らしいですね。

やっぱり今年もクタクタでした。

2017 0305 4


ヒッソリと木に腰掛けるオスが一頭。
やっぱり今年もクタクタな第2位オス「クロちゃん」です。

今年の交尾期もメスを追いかけては逃げられ追いかけては逃げられ。たまにカップル成立もありましたが。
さすがにもう歩き疲れたのでしょう。

実は昨年も同じようなことが多く、クタクタな姿が見られました。
彼は第2位という高順位のオスですが、メスは若いオスを好む傾向にありますので順位が高いからといってモテるわけではありません。

2017 0305 1

次こそは。

次世代

ニホンザルの寿命は約30年。
現在当園での最高齢は何度か御紹介している「ミノ63-75-80」というお婆ちゃんザルです。
今年誕生日を迎えると37歳!是非長生きして欲しいものです。

しかしいつも高齢ザルの紹介が多いなぁと思い今回は若い世代の御紹介。


2017 0302 2


↑↑
こちらの写真のおサルは「コジワ62-74-91-08」
オスのおサルで現在第4位オスとなります。2008年生まれで現在8歳。
警戒心が強く、気も強いおサル。雄雄しいといった印象があります。
お母さんと仲良しで、一緒に毛づくろいをしたりなど可愛らしい一面も。



2017 0302 1


↑↑
こちらの写真のおサルは「クーパー65-75-80-86-08」
上記コジワと同世代で2008年生まれ8歳のオスザルです。
現在第5位オスとなります。
コジワとは対照的で、大人しく警戒心があまりないオスです。
逆に何を考えているかわからない不思議な性格をしています。


2頭とも若々しく元気ハツラツ。
将来彼らが上位となり第1位オスになる日がくるかもしれません。

叶わぬ恋

3月に入り今年も交尾期が終わろうとしています。

しかしまだまだ恋焦がれるおサル達も多く、園内では所狭しとオスや発情したメス達が歩き回っています。

おサル達の恋事情も難しく簡単にカップル成立というわけにはいかないようで…。

2017 0301


写真のおサルは左奥が発情メス・右手前がオスになります。

メスの方は本命がいるようでそのオスのところへ行きたいのですが、如何せん本命と違うオスがついてきます。
しかもこのオス、第二位オスで順位が高いことから本命のオス達は彼が来ると逃げてしまう。しかしメスは本命のところへ行きたい。
その繰り返しで誰も得をしない。。

切ないおサルの恋事情。

入念に。

2017 0227 1


2017 0227 2


サルといえば(?)毛づくろい。
良く見る光景の一つです。

毛づくろいは単純に体をキレイにする他、「仲良くしましょう」などの意味があります。
家族でしている頻度が多いのですが、他人などでもモチロン行います。

上下関係なども基本的には関係が無く順位の上から下へ、下から上へなども見られます。
しかしコミュニケーションツールとして行うため、メスが仲良くしたいオスに対して普段から毛づくろいを行うということもあります。

毛づくろいから突然ケンカに発展。なんてことも。
プロフィール

gl81

Author:gl81
嵐山モンキーパークいわたやま。スタッフのTです。
いわたやまの自然や魅力を紹介していきたいと思います!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR